【借金ブログ紹介2】漫画ならではの感情移入『ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ』は力作!

スポンサーリンク
ギャンブル

 

前回に引き続き、僕が影響を受けたり生き方の参考にさせていただいたブログを紹介したいともいます。

本当はフォロワーさん全員の紹介をしたいところですが、少しずつということでご了承ください。

今回は漫画ブログで有名なナツジさんのブログを紹介したいと思っています。

いや本当に力作で名作です。

※本人了承済

他人より自分のブログを紹介しろ!とか言われるかもしれませんが、まだ実力不足なブログなもんですみません。

それに「良いブログ」は、一人でもたくさんの方に見てもらいたいので紹介しまくります。

なぜこのブログを推すのか?

ナツジさんのブログです。

natsuji88.com

「以下なるべくネタバレ回避しています」

誰でも経験があること、例えば「初めての無人キャッシング」「最後の希望でパチンコ」「運よくプレミアを引いても連チャンは?」

そんな自分が経験してきたことが、そのままマンガに書かれています。

それも明るい画風の漫画なのに、突っ込むところはシャープに突っ込んできます。

漫画としては「借金返済」というより、ギャンブルにハマっていく過程が書かれているので「自分には関係ない」と思われる方もいるかもしれませんが・・・いえいえ、誰でもこうなる可能性があります。

CASE.1:パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト編で主人公の主婦が旦那さんにカミングアウトするシーン。

主人公の主婦が心の中で「良い意味での着地点」を思い描いてたシーン。

主人公がまさかこうなるなんて?と自問自答するシーン。

人生そんなに甘くないよ!

もう終わってるよ!

ってマンガから辛口の言葉が聞こえてくるようで、読んでると本当に心にグサッと刺さります。

自分は普通!って思っていても、誰でもいつでも転落する可能性があるのを思い知らされます。

正直・・・僕もいつ見ても辛いことを思い出しますもん、だからこそたまに自分が甘い考えのときに、ナツジさんのブログを見て気を引き締めたりしています。

これ・・・ギャンブルをしてるたくさんの方に読んでもらいたいな。

自分の状況をもっと深刻に考えてほしいから(考えたいから)推すマンガです。

いま掲載中のナツジさんの漫画

現在ナツジさんはケース2の漫画を執筆されています。

natsuji88.com

この漫画はナツジさんの実体験を元に書かれてるようですが・・・自分に似てる。

もうこれも読んでると・・・冷や汗が出そうです。

返済がキツイ金額まで増えた借金ですが、なぜかパチスロで快勝が続く!当然ギャンブルでの完済を夢見るんですが・・・似てる、似てる、まったく同じ経験あります。

マンガの現時点のストーリーでは「上司に呼ばれる場面」で終わってるのですが・・・予告編で上司に怒られてる様子が書かれています。

こういう経験も身に覚えがある・・・

とにかく身に覚えのあるシーンが満載で読むのが怖いけど・・・読みたい(・_・;

続編待ちわびています(笑)

こうやって書くとプレッシャーかもしれませんが楽しみにしています。

 オススメブログについて

こんかい二回にわたってブログの紹介をしましたが、元々は僕のお気に入りのブログでした。

他にもたくさんありますが、まずこの2つを紹介したのは「ギャンブル依存症」で困ってたり「個人再生」ってどんな感じなの?と迷ってる方のためにということです。

もちろん自分自身がいつで見ることができるようにって部分もあります。

ということでカテゴリー分けしました。
スマホだと下の部分から、パソコンだとサイドバーで選べます。

あとはせっかくなので自分のブログ記事も紹介しておきます。

借金で悩んでる方へ、自分では案外崖っぷちにいることを気がつかないもんです。

僕も今になって気がつくことが多い状態です。

個人再生を思い立ったのが昨年の10月、あれからもう半年近く経過しています。

個人再生って再生開始まで、1年はかかる!長くかかる!それって大変!と思っていましたが「早いな・・・」ってのが本音です。

もし個人再生を選らんでいなかったら、現在もかなりのペースで支払いをしていました。

同時に借りて返して借りて返しての自転車状態です、過去の支払い予定表を眺めて冷や汗が出ます。

今みたいに僕がブログを書けるのも、皆さんのおかげです。

個人再生開始までしっかりとがんばって、その後も色んな役立つ情報などをブログで流せて行けたらと思っています。

いつもありがとうございます。

参考になった!と思われた方はぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました