ヤマト運輸仕分けのバイト体験談!センター仕分けバイトでの10個のノウハウ

スポンサーリンク
リアル副業

誰でもきっと一度は考えたことありますよね?
ヤマト運輸の仕分けのバイト!

ヤマトのバイトの感想を結論から言うと・・・

副業に無茶苦茶向いています!

ヤマト運輸での仕分けのバイトは、皆さんも一度は考えたことがあると思います。

ちょっとした時間を利用できる都合のいいバイトないかな?
簡単で体力だけあればできそうなバイト・・・

僕の過去の仕事歴の中で、友人に話しても興味持たれるのが
クロネコヤマトの仕分けのバイトです。

今回は「深夜のヤマトの仕分けのバイト」興味がある方に、少しでも参考になればと思って10個のノウハウの内容をブログにまとめました。

きっと一度はどんな仕事か?と興味持たれた方も多いのでは?

ヤマトの仕分けのバイトを結論から言うと、総合的には「良いバイト」です。
ただし最初は、体力的には想像を絶するキツさがあります(でも慣れると平気)
今回は僕が実際にヤマトへバイトの申し込み電話をして、さらに面接をして、そして実際に働くようになった流れを書いてみます。
少しでも興味を持たれた方のお役に立てればと思います。

ヤマトのバイト面接は丁寧親切

求人誌などを見て、ヤマトへ面接の電話をしてからすべてが始まります。
電話でヤマトの求人係に電話をすると、その時に面接日が決まります。

電話後の展開が早いので電話の前に、前もって面接候補日は決めておくのがいいかも?

電話ではあれこれと、不要なことは聞かれることはほとんどありません。
面接後にすぐに働くわけではなく、面接当日は当然ですが面接のみです。

電話では、「面接時に履歴書や身分証明など」、面接で当たり前に必要なものを用意するように説明があります。

僕の場合はセンター(荷物の集積場所、支社みたいな感じ)に行き、フロアのようなところで女性社員の方の面接を受けました。

その面接ですが・・・驚くほど親切で好印象です!
本当に面接では難しいことは何もありません。

履歴書を用意して、勤務希望時間や諸条件の確認だけです。
まあ・・・面接で落ちることはないでしょう・・・安心してください!

ちなみに実際に働く時に必要となるヘルメットと安全靴は必須なので有償配給されます。
※安全靴は持っているのなら買う必要はありません。

ヘルメットと安全靴の費用は最初の給料から引かれます。

最初の出勤日にヘルメットと安全靴を渡されるので、最初の出勤日には、自分が元々履いていた靴を、事務所や倉庫のどこかに置く必要があります。
出勤する時は安全靴をはいて出勤します(靴の履き替えはありません)
また後述しますが、手袋は自分で用意しておいてください、手袋がないと手が滑って何もできません。

普通の軍手だと手が滑って疲労度が半端ないので、ゴム付きの軍手にしてください。

おススメは安いしムレにくく長時間の作業でも快適なコンフォートグリップの手袋です!

バイトの日に手袋なんて支給されないので
事前に買って持って行くことが大切です!(営業所でも売っています)

そして、やっと面接終了!
最初の出勤日(シフト)も決まり、そして・・・いよいよヤマトでの初出勤です。

バイト初日はビデオで講習

僕は深夜の23時から3時までの4時間の枠でバイトに入りました。

出勤日の初日ですが・・・出勤時間の20分前に行くと、まずは座って業務の内容のビデオを見るように言われ案内されます。
ビデオを観る場所は、スタッフの待合いのような、ちょっとしたロビーのような場所で、おおよその業務が説明されているビデオをここで見ます(このロビーで朝礼などもするようです)

そのうち、ロビーに、仕分けの仕事をしてるスタッフの方(先輩になりますね)が、ぞろぞろ集まって来て「朝礼?」のようなことが始まります。

ビデオを見ながら「気になる朝礼」を観察していると、簡単な注意事項みたいな説明を社員のリーダーみたいな方がしています。

その後、バイトスタッフは全員倉庫へ移動です。
大人数がぞろぞろ移動します。
さて・・・僕はその間もフロアに残り、引き続き業務の研修ビデオを見てます。

そしてビデオを見終わると、先ほどスタッフが移動した倉庫へ僕も移動するように言われます。(倉庫→集荷場)
そこ(倉庫)にいくと・・・驚きました!

とにかく音がうるさい!

機械の音や荷物の音がうるさくて、人の話がよく聞き取れないなかで、現場の責任者の方に紹介されました。
その現場責任者は、ほとんど業務の説明もなしで「ここで仕事して!」とだけ言ってきて、いきなり仕事はスタートです。

人の出入りが多い職場なので仕方がないとしても・・・そういう部分は不親切かもしれません。
悪気はないのは分かるけど、かなりぶっきらぼうな感じでした。
こちらは初心者なので、ここで仕事しろと言われてもやり方も何もわからない状態です。

ビデオだけでわかるもんかよ・・・

驚きの灼熱の流し業務

改めて職場というか持ち場を見ると・・・なにこれ??そこは灼熱の工場みたいなイメージ!
ただひたすら荷物をコンベアに乗せてます!
この灼熱の体力仕事を「流し」と呼ぶそうです。

目の前にたくさんの荷物が流れるコンベア、そして自分の後ろに荷物の山、隣は他のバイトの人がいて、左右前後で逃げる場なんてありません。
そこで立ち尽くしてると先輩スタッフが隣に来て・・・

これはここに流す!この番号は流したらダメだよ!

などと親切に説明してくれますが・・・でも覚えられるわけがない(笑)

目の前に荷物が流れていくベルトコンベアが二つあり、荷物に振られた番号によって流す場所が違うようですが、わかんねえ・・・
とりあえず・・・流してたら、すぐに「それ違うよ!」と注意の声がかかります。

プレッシャー(汗)

慣れてくると、どこに何を流すかわかってきますが、それ以上に体力がキツイ・・・
あとで知りますが「流し」は、ヤマトの業務の中でもかなりきつい仕事のようです。

倉庫の向こう側に見えるメール便とか羨ましい・・・(女性が多いです)
さて1時間もしないのに、筋肉を使いすぎて手がぶるぶるしてきます。
軍手はしてるけど、ゴムいぼがない軍手なので滑ります。

ゴム付き手袋は必需品
なければ地獄の辛さが待っています。

おススメは安いしムレにくく長時間の作業でも快適なコンフォートグリップの手袋です!
ゴム付き手袋はこれがお勧めです!すぐに消耗するので2枚は必要です。
この手袋は本当に便利ですよ!

ゴムなしの軍手は手が滑ってかなりキツイ!
みなさん・・・もし働くなら、軍手は絶対にゴム軍手にするべきです。

ゴムなし軍手じゃないと3倍疲れます。

普通のゴム軍手もいいのですが・・・すぐにゴムが使えなくなり無駄になると思います。

流しの仕事は手が滑ると本当に疲れが倍加します。 

さて!話は戻ります。
なんだかんだで仕事に 慣れてくると目の前の荷物を処理 → 他のスタッフが新たな荷物をコンテナごと持ってくる → それを処理、この単純作業の繰り返しです。

でも暑い!本当に作業場が暑くて・・・ところどころに扇風機があるのですが、すべてのポジションに扇風機の風があたるわけでもなく・・・古参のスタッフは扇風機が良くあたるポジション知ってるので上手にそこのポジションに移動しています。
扇風機の風が当たる場所をいかにゲットするか!これもテクニックです。

さてさて・・・そのうちなぜか僕の担当の荷物で、2リットルの水が4本ほど入った箱が数十個も目の前に来ました。
水の箱を持ち上げて・・・ベルトコンベアーに置く
水の箱を持ち上げて・・・ベルトコンベアーに置く
これを何十回もひたすら繰り返すので・・・腰が砕けます。

荷物は一度腰の高さくらいまで持ち上げて、そこからベルトコンベアに置くんですが、それが何個も何個もあるので、暑さと疲労で本当に意識が遠くなります。

すかさず途中で水分補給必須です。

僕は夏場に行ったので暑かったせいもありますが、ペットボトル2本程度の水分はすぐに消えます。

夏場の水分は想像している2倍は必要です

夏場は絶対に絶対に水分は余裕持って用意してください!(ペットボトル3本は必要ですね)
とにかく初日目は、そんなこともわからず苦戦しました。

仕分けのバイトで休憩はあるの?

仕分けのバイトは基本的に休憩はありません。
もちろんトイレや、自分の持ち場での水分補給程度の休憩は、タイミング見て各自取ってますが決まった決まりはないです。
ただ流す荷物が途切れたとき(滅多にないですが)は、少しその場で休めます。
といっても手を休める事ができる程度ですが、これが地味に嬉しい!

ただし長い時間の勤務の方は、途中で1時間の中休憩がありました。
23時から5時まで勤務の方は、1時から3時まで休憩って感じでした。

怒鳴られたり怒られたりするの?

イメージ的には怒鳴られる事もありそうですが・・・そこまで酷いことはありません。
ただ勝手がわからないのに「おい!早くしろよ!」とか言われたりするのはあります。

でもまあ・・・尾を引く感じではなくサッパリしてるので平気です。
結構、あっさり淡々としてるので人間関係は気持ちいい職場でもあります。

個人的にはここの人間関係は好きですね!

デスクワークで慣れた自分としては、体力勝負のサッパリした仕事や人間関係は心地よかったです。
精神的にはノンストレスです!

仕分けのバイトでの必需品はなに?

ヤマトの仕分けのバイトで必要なものをまとめます。
基本的に貴重品は持ち歩かないようにしてください。

仕分けのバイトでの必需品!
軍手!(絶対にゴム付き)予備も必要
飲料水(水分絶対)2リットルは必要
タオル

それ以外は会社から支給される、安全靴(これは安いけど秀逸!普段でも使いたい)と、ヘルメット(バイトや準社員、社員などで色分けしてるようです)は当たり前に必要です。

ちなみに手袋は半端なく臭くなります。

手袋がむちゃくちゃ臭くなるので注意!

僕は手袋の臭さに耐えられずにすぐに買い換えました。

手荷物は持ち込めるの?

小さな手荷物なら持ち込めます。
小さなバックに入れて足元に置いたりしています。

ただ手荷物と言っても水筒などの飲み物を入れておくだけのバックです。

あと貴重品は持たないほうがいいですね。
スマホや携帯も持ってても見る暇はないですし、そもそもスマホなんて見ていると怒られるかも?
※写真撮影なんかもってのほかです。

手荷物はOK
スマホは触れません

仕分けのバイトの終わり

さて仕事も終わり時間にさしかかると・・・次の時間帯のスタッフも来ます(途中休憩後のスタッフも再出勤です)

僕の場合は3時までなので、3時から勤務のスタッフが来てました。
仕事終わりもあと10分ほどとかになると・・・もう終わるので、今さら重いものは持ちたくない!的な感じで・・・

働いてるスタッフは楽な荷物を選びがちになります(笑)

カゴの中にたくさん荷物が入ってるのですが、仕事に慣れてくるとどの荷物が重たいか?などはカゴを見てすぐに分かるようになります。

まあ勤務時間も終わるのでそれまでの時間調整ですね。
といっても荷物を選ぶ選ぶ権利はそんなにありませんがで・・・そしてバイトも終わり時間になると責任者が手で「上がっていいよ!」と合図をくれます。

それを確認すると、とくに終了の挨拶もなく何も言わずに自然に仕事終了します!解放!
※残業などは厳しく管理してる様子です。

たまに事務所に「ご自由にどうぞ」と飴がおいてあったり、そういった部分はなんとなく嬉しい感じです。
仕事はあっさりと終わります。

仕分けも2か月目で慣れてくると

この仕事は基本的に3カ月で終了です。

3か月以上連続で勤務できないので、いったん仕事を辞めることになります。
仕事も2か月目になると職場に知り合いも増えて、なんとなく楽しくなります。

僕は事務職の経験が多いんですが、こういう体力系の仕事のほうが人間関係もあっさりとしてて楽しいです。

きつかった仕事も2か月目に入ると体が慣れてきます。
なんとなく、ていうか確実に筋肉ついてます!ムキムキです!

腕なんかムキムキでカッコよくなります! 

あと、たまに職場に可愛い女性もいたりします。
でも当然話す機会はありません・・・

給料良ければ続けたい仕事かな?無理かな?
仕事の環境というかアッサリした雰囲気は好きです。
副業で働く人にはかなりいいかも?

そしてヤマトの初給料

時給は時間帯や季節によって違ってきます。

でも・・・同じ深夜で時給だけ言うなら他にもいいバイトはあると思います。
僕の場合は週3くらいの勤務で5万円ほどもらえました。

それでもこのヤマトの仕分けの仕事を選ぶ理由は、人目を気にせずに働ける事と、働く時間帯が都合いい時かな?

バイトを辞めるとき(契約終了)

先ほども話しましたが、僕の場合は3カ月契約でした。
(続けたくても1カ月は期間を空けて休む必要あり)

終わるときは別に挨拶もなく普段と同じく「お疲れ!」って感じです。

まあよく見ると、定期的に皆さん働いてるようなので、辞めるとか終わりとかの感覚は不要です。
逆に月替わりのシフトの時を見てると「久しぶり!」って感じもあります。

この辺の関係もあっさりして好きでした。

ヤマトの仕分けのバイトの総合評価

個人的には80点!

人目を気にして働く方にはとても向いてると思います。
あとは人間関係が苦手な方にもかなりいいかもしれません。

【工場や倉庫でお仕事を探すならこちらが便利です!】

職場は女性も結構多いです。
半数近くが女性でした。

女性の場合は「流し」のようなきつい仕事ではなく、メール便やコンベアに流れてくる荷物を手で流す楽な仕事に優先配置されるみたいです。

僕の働いたところでは「女性は流し」をしていませんでした。
といっても、流しに比べると楽なんで贅沢は言えませんが、深夜のバイトなんで眠くて当然ってことを楽なポジションだと思い出します。

とにかく体を鍛えたいのなら・・・ここはオススメな職場です!
このブログはまた編集追記します!

ヤマトの一日の流れはこちらでも詳しく書いています。
併せてご覧ください。
ヤマトで仕分け作業の内容と1日の流れをまとめます

いつも応援ありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています。
合わせてご覧ください。【2カ月で150万円】サラリーマンがシラスウナギ漁で稼げるのかを検証した

参考になった!と思われた方はぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました